ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

ブルースター

欲しい物が出来ました。

今朝、NHK あさイチ で紹介されていた、ブルースター

名前の通り、水色~青の星型の花を咲かせる多年草です。
珍しい青色の花が清楚で優しい感じ。
色は時期で変化するらしいのですが、私が見たのは アレクサンドラ(ウェッジウッド) の様な色でした。

正式には オキシペタラム というそう。

でも、ブルースター の方がしっくりきます。

でも、花屋さんやホームセンターで見た事無いんですよね………
あんなに綺麗な色なら、絶対に覚えていると思うのですが。

近隣の花屋さん、ホームセンターに問い合わせてみました。(お忙しいところ、申し訳ありません!)


結果、わかったのは………

ほとんど入荷しないらしいです。
そもそも、花屋さんも鉢植えは滅多に見ないとか。

この辺りで一番大きなホームセンターも、あっても一年に一回、それも20鉢程しか入荷しないそうです。

あんなに可愛い花なのに、なんでーーーーっ?!

花屋さんによると、茎から出る汁でかぶれることがあって、取り扱いに注意が必要、との事。

お、折らなければ良いんですよね!

とにかく、一目惚れしてしまったのです。

ぜひ、我が家で目を楽しませて頂きたい!


楽天Yahoo!では取り扱いがあるみたいなんですが、苗の通販ってどんな感じ?
活きの良さとか。見た目とか。

生物の通販って、ちょっと勇気が要りますね………

思いきって買ってみようかな?

悩みます。