ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

梅しごと

お題「手作りしました」

今日、親戚から青梅を頂きました。
庭で取れたものなので不揃いですが、爽やかな香りでいい気分です。

f:id:ten10ten1116:20200604175638j:plain

我が家の梅は今年は不作のようです。
大きくてキレイな実なのですが、16個しか取れませんでした。

それでもあわせて6kg程。

昨日、一昨日とNHK 今日の料理を見た為か、母のテンションがすごい事に。
青梅、完熟梅を使ったレシピをやっていたので。
今日の料理は私も一緒にみましたが、確かにどれも美味しそうです♪

私も梅をもらって3品作る事にしました。

先ずは梅酒。
外せません。自分用。
梅酒は毎年父がホワイトリカーやブランデーで漬けるのですが、私は砂糖少なめ日本酒派です。
日本酒で作った方が軽くて飲みやすい。美味しいですよね♪

後の2品は 今日の料理 から。
青梅ビネガーと割梅の甘露漬け。

青梅ビネガーには、夏バテ防止効果を期待。
今年、既に夏バテのような状態になっています。
お酢パワーを信じて、他にもサワードリンクを用意する予定です。

甘露漬けはカリカリ梅みたいになるらしいんです。
これは、単純に「食べてみたい!」という気持ちから。
夏のおやつ用です。

どれも作ってすぐ食べられる物ではありませんが、待つのもワクワクして、楽しい。

美味しくなりますように!