ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを買った………

朝方からの豪雨。 先程、上がりました。そして、それ以来、窓の外から ばしゅ ばしゅ という音が。 結構、激しい。 夏は虫刺されに悩まされる私。 昨年迄はマンションの10階に住んでいたので、自宅では安心できたのですが…実家(平屋)に居る今年は宅配の受…

たまごアイス

今週のお題「私の好きなアイス」好きなアイス、というと、真っ先に思い付くのが たまごアイス です。ゴム風船(?)の中にアイスが詰まっていて、ちょこん、と飛び出た部分を切ってそこから吸い出して食べます。バニラが基本なのですが、チョコ味やストロベリ…

流石に

夕べ………というか、今朝、関東で強めの地震がありましたね。家の辺りは震度4。 体感ではそれ程でもない感じでしたが。目が覚めて、 「地震だ」 とは思ったものの、余震も無いようだったので、そのまま、また寝ました。 寝付きの悪い私にしては すっ と寝てし…

特別定額給付金が振り込まれました

お題「10万円」今日、母が銀行に行ったら振り込まれていたそうです。 特別定額給付金。私の分、と言って、銀行の封筒を渡されました。どれどれ……… 確かに十万円。記念に一目みたので、そのまま母に。 一応生活費は払っているものの、身分は居候なので。使い…

とりあえず、一言言いたい

今週のお題「お父さん」とりあえず今一番言いたい事。 父に、と言うより、両親に、かな?言い合いを止めろ! 確かに一昨日の母の仕業(賛成できません - ぷらり日記)には私も思うところはあります。お父さんも何とかしよう、と考えたのでしょう。その気持ちは…

夏物マスク

お題「手作りしました」夏物マスクを作りました。前回(夏物マスク 試作 - ぷらり日記)の反省をふまえて、普通サイズの箱形マスクです。まずは白のカットワークレースで。もう少し柄が小さい方が良かったかも、と思いつつ。 二つ目はネイビーです。裏側にもネ…

運が悪い

半月程前から肘から指先にかけて痛みと軽いシビレが。 なかなか治らないので、流石に整形外科に行って来ました。 しばらくリハビリに通う事に。会計を済ませて外に出た時、何故かやる気に満ち溢れていたのだと思います。多分。 遠回りして、散歩しながら帰る…

賛成できません

春先頃、我が家の物置から荷物を出そうとしたところ、古い人形が見つかりました。 かなり大きく、一歳半の子供位あります。 私も着せ替えを楽しんだ記憶がある、懐かしい人形です。見つかって以来、母が 「人形を仕舞い込むのは良くない。」 と言って可愛が…

希望の芽…………偽物

春に種を植えた桜と紅葉。 今朝見たら、紅葉の鉢に緑のナニかが!鉢のすみっこに数枚の葉っぱが!説明書には発芽率が低い、ってあったけど、ちゃんと出たーーー! 桜ももうちょい待てば出るかも?!と、かなりテンションが上がり………かけました………が………ちょっ…

気をつけていたのに…

昨日、突然の頭痛と吐き気。 脱水症状だったみたいです。 一日、水分を摂りながら寝ていたら治りました。昨日はあまり暑くなく、でも、こまめに水分を摂って、気をつけてはいたんです。 なのに、脱水症状。もう、本当に 何で?! って感じです。これまでの暑…

安全性とは

理解はできても、納得いかん! そんな困った話です。お昼ごはん、さっぱりしたものが食べたくて、おにぎりをむすぶ事にしました。具は梅干しとか鮭でシンプルに。 パリッとした海苔でまいて。ちょうど焼き海苔が無く、頂き物の海苔をガスレンジで炙って……… …

お気に入り

今週のお題「傘」もう10年近く、愛用している傘があります。一見メンズ物に見える、真っ黒でがっちりしたデザイン。 でも、ワンポイントで刺繍が入っていたり、持ち手や石突きの革に地模様があったり、と、よく見ると小技が利いていて楽しい、そんな傘です…

BOSS カフェベース ハニー&ロースト

お題「これ買いました」新味が出てると、とりあえず一本は買ってしまいます。 BOSSのカフェベースシリーズ。 期間限定品は特に。 「今しかない!」 って思っちゃうんですよね…これもスーパーで見かけて、気がついたら買ってました。ラテベースからカフェベー…

マスクをしよう、とかではなく

久しぶりに自動車教習所へ。 また頑張ります。教習所は6/1から再開していたのですが、ちょっと咳(喘息)が出ていたので、今日から。そんなにひどい咳ではなかったのですけど、やはり周囲の眼が気になります。 教室内、複数で受ける学科もですが、教習車も教官…

使いきった!って気がする-副産物の副産物

先日、父が去年漬けた梅酒から梅を取り出しました。毎年、母はそれでジャムを作るのですが、今年は完熟梅で作ってみるのでいらない、とのこと。梅酒を漬けた梅、齧るのも好きですけど、とにかく量が多くてもてあまします。なので、少しもらって甘露煮にして…

紫陽花が咲きました

庭の紫陽花が咲きました。 うちでは珍しいピンク色です。お題「外のことがわからない!」で、季節がわからない、と書いたのですが、我が家の庭にもちゃんと季節は訪れています。ぼーーーーーっと過ごしている私が悪いんです………

ハッ と気がつく

今週のお題「外のことがわからない」外出自粛……… なんとなく、散歩にも行きませんでした。 スーパーに行く位。それも、車で。緊急事態宣言の半ば頃は、足の甲を火傷して靴を履けなかった、という理由(言い訳)がありましたが、それ以外は、もう本当に『なんと…

アベノマスク

我が家にも先程届きました。アベノマスク。 ニュースで聞いていたより、というか、安倍首相を見て想像していたより、大きく感じました。 母は 「ちゃんとしたマスクねぇ」 と。 いやいや、8億使って検品したそうですし、これで不良品が届いたら、流石に激怒…

梅しごと

お題「手作りしました」今日、親戚から青梅を頂きました。 庭で取れたものなので不揃いですが、爽やかな香りでいい気分です。我が家の梅は今年は不作のようです。 大きくてキレイな実なのですが、16個しか取れませんでした。それでもあわせて6kg程。昨日…

暖かくなってきた、ということか?

市の広報メールを配信してもらってます。転入手続きの時に頂いた冊子の中に、配信登録の案内があったので、なんとなく。特に何か期待していたわけでもなかったのですが、チェックしておくと結構便利でした。猪の目撃情報に、自分が思っていた以上に地元は自…