ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琥珀糖-出来ました

お題「手作りしました」琥珀糖、出来上がりました。フロストカラーのミントグリーン。琥珀糖同士がくっついていた所がちょっと ボロッ と結晶がはがれてしまってますが……… でも、だいたい良し!確かに甘いのですが、ミント味がしっかりついているので、後味…

コロナの影響

検診の日時と場所が変更になりました。コロナの影響で元々予定していた場所が使えなくなってしまったそうです。6月初旬から中旬に。 自転車で行ける場所から、電車+バスを使わないと行けない場所へ。仕方ない事ですが、行くのが大変になってしまって、地味…

これから

今週のお題「好きなお店」昨年末に実家に戻って来ました。ひどい喘息の発作を起こしてから体調が悪く、思い切って一度休養を取る事にしたのです。病気や退職、引越も含めて昨年はバタバタしていたので、年明けは気分一新、 少しずつ、久しぶりの地元を楽しも…

燻製-再挑戦

お題「手作りしました」燻製に再挑戦です。前回の反省を踏まえて、網を工夫。四すみを上に折り曲げて、鍋の内側に網をセット出来るようにしました。 折り曲げた部分が鍋の縁よりちょっと上にはみ出ています。これで蓋代わりのもうひとつの鍋がずれない………は…

どうせなら

今週のお題「遠くへ行きたい」行ってみたい所は日本中、世界中にあるけど、どうせなら宇宙に行ってみたいなぁ。月面から日本を探してみたい。宇宙空間をふよふよ漂ってみたい。大きい岩を人力で動かしてみたい。糸電話を試してみたい。 でも、資金がね……… 頑…

イチオシ!ドラゴン、家を買う

お題「イチオシ漫画」私の最近のイチオシは ドラゴン、家を買う です!主人公はレティというドラゴンらしくないドラゴン。レティ、見た目は間違いなくドラゴンなのですが、気弱で、性格がとてもかわいいんです。 そして、軟弱……… 羽はあるのに空飛べないし………

琥珀糖-希望のショリッ

お題「手作りしました」乾燥中の琥珀糖、見た目に何の変化もありません。ちょっと心配になってきて、一欠片摘まんでみました。微かに、ホンの微かに ショリッ とした食感が!安心しました。作った時は、かなり砂糖を使うなぁ、と味にも不安があったのですが…

夏物マスク 試作

お題「手作りしました」今年の夏は、気を抜かず、マスクはちゃんとしようと思います。でも、暑い。 マスクは暑いです。そこで、見た目だけでも、と夏物を作る事にしました。ボックス型マスクに挑戦です。 先ずは一枚、試作。 表地はカットワークレース、裏地…

諦め時がわからない………

桜の挿し木に挑戦して、失敗しました。 もう、ただの枯れ木が土に突き刺してあるだけ。 今日、泣く泣く捨てました………ただ、ほぼ同時期に種も撒いていたんです。 桜と紅葉。 種と鉢と土のセット、鉢が気に入って2月に購入。説明書に従って1ヶ月程冷蔵庫にい…

琥珀糖

お題「手作りしました」流行っているらしいですね。琥珀糖。私も作ってみました。Cookpadさんに掲載されていたレシピを参考に、ミントリキュールの琥珀糖です。ほとんどのレシピでは糸寒天とグラニュー糖を使っていました。その方が出来上がりの透明度が上が…

地ビール-のんびりふんわり白ビール

お題「これ買いました」今日は父の誕生日です。 昨日買った地ビール色々詰め合わせをプレゼント。それとは別に買っておいた地ビールで家族で乾杯です。母も私もそんなに飲まないので、とりあえず一本。 父は一人で一本。エチゴビールさんの「のんびりふんわ…

地ビール

明日、父の誕生日なので、プレゼントを買ってきました。地ビール色々詰め合わせです。 包装してもらったので写真は撮れませんでしたが、缶のデザインも個性的です。かわいい。私自身はあまりビールを飲まないので、地ビールをじっくり見たのは初めて。 思っ…

どつかれました。

靴が履けるようになったので、久しぶりに散歩に出ました。 天気はあまり良くないですが、その分、気温が丁度良いです。いつも他家の庭木に咲く花を楽しみながら歩くのですけど、残念ながら今日はあまり花は見られませんでした。公園に咲いていたムラサキツメ…

久しぶり

足の甲の火傷が大分良くなりました。靴が履けるようになったので、久しぶりに私がスーパーに。 今までは母が行っていたので。ニュースで見てはいましたが、本当に山積みのマスクが店頭で見られるようになったんですね。ただ、やっぱり見たことないメーカーで…

Exits

お題「気分転換」今日はナカユビコーポレーションさんのスマホゲーム「Exits」で新作ステージが公開されていたので、それに挑戦しました。「Exits」はいわゆる脱出ゲーム。 色々な仕掛けや謎を解いて、目的(部屋等からの脱出)を達成するのが脱出ゲームです。…

ホントに………?

今日は比較的涼しくて過ごしやすそうだったので、溜めてしまった不要書類の整理でも、と、思っていたのですが………お昼前から記憶がありません……… スマホを確認しようとベッドに座ったところ迄は覚えているのですが…気がついたら夕方でした。誰も起こしてくれ…

早くも夏バテ?

ここ2~3日暑い日が続いたせいか、早くも夏バテのような症状が…食欲が落ちてちょっとダルいです。毎年、冷たい飲み物を控えたり、食べやすい食事を工夫したりしているのですが、なかなか効果が出ません。なんか良い方法は無いものか………

悩ましい季節になりました

お題「手作りしました」昔から虫によく刺されます。 10人居て誰も刺されないのに、私だけ何ヵ所も、なんて事が普通にあります。 そして、蚊に刺されただけでも腫れたり………今年は実家に居るのですが………当然のように蚊もいます。 近所に空地があるのが良くな…

ヤバいヤバいヤバい

お題「捨てられないもの」今日は夏物を出して衣替えしてます。やっと。これまで気温に合わせて一枚出し、もう一枚……… とやっていたのでぐちゃぐちゃです。外出自粛だし~、と楽な部屋着とか、スーパーに行く時のTシャツ位しかまだ出ていません。夏の白ボトム…

暑いので冷風扇を買いました

Amazonで買った冷風扇が先程届きました。ここ数日の暑さにダメージが大きかったので、安眠への期待大。 コロナの中、配達の方、Amazonの方には本当に感謝です。自室にエアコンはあるのですが、ちょっと冷えすぎるんです。 温度や風量を調整してもいまいち。 …

燻製 初挑戦

今日は燻製作りに挑戦しました!庭にカセットコンロを持ち出して、道具を準備。 キッチンでスモーク………は止めました。母が怖くて。スモークチップはブレンドタイプの物を使用。それ以外は、アルミの鍋(✕2)、焼き網。何れも百均で購入した物です。チップを一…

馴染み過ぎです

お題「#おうち時間」元々インドアタイプで、外出できなくても苦になりません。外で飲むのも良いけど、どちらかと言えば、のんびり宅飲み派。加えて、昨年末から自主休養中だった為、外出自粛が平常モード。どちらかと言うと、「家に居る免罪符」をもらったよ…

母の日

結局、プレゼントが決まらないまま母の日を迎えました。幸い、近所のフラワーショップが営業していたので、花束を用意。後は………御飯を作ってゆるしてもらおう。と言っても普通に食事の支度をするだけですけど。ランチを気持ち具沢山のサンドイッチにして。夕…

アボカド植えました

今朝、サラダにアボカドをいれたので、種が手に入りました。冷蔵庫に入れると発芽率が下がるらしいと聞き、昨日買ってきてから大事に保管してました。 冷蔵庫にしまいたがる母から守り抜いて、無事、種を入手。早速、先日作ったペットボトルの花瓶(?)に植え…

通販にする………?

母の日が近づいてます。プレゼントに毎年悩みますが、今年は特に。 あれこれ悩みながらショッピングするわけにもいきません。 近所のフラワーショップも休業中らしいです。ここは通販……?でも、やはり品物を手にとって確かめられない通販でプレゼントって、…

ごろごろごろごろ

腹痛で一日中ごろごろごろごろ一昨日地震、昨夜雷で起こされたせいでしょうか…… 寝つきがあまり良くないので、完全に寝不足。 すぐさまお腹に反映されてしまいました………昔から食べ物は何をどれだけ食べても平気なのですが、ストレスが溜まったり睡眠不足だっ…

品不足

新型コロナの影響はあちこちにありますが、私にとって一番目に付くのは品不足。トイレットペーパーは元々デマだったせいか、今はもういつでも買える状態になっていますが、マスクや手指消毒液等はまだ見かけません。納豆もデマだと聞いているのですが、未だ…

コツコツ自炊

お題「#おうち時間」昨年末から自炊頑張ってます。 料理の方ではなく、本の電子化です。昨年、実家に帰って来たのですが、母に本の持込みを拒否されました……… なるべく場所を取らないように、とほぼ文庫本なのですが、約1万冊……… 今はレンタル倉庫に入って…

海釣り計画

午前中軽く咳が出ていたので、ずっとダラダラしてました。 お供は海釣りのムック………と通販サイト。海釣り、すごく興味があって、やってみたいのですけど、周囲を見渡しても釣人が居ないんです。 つまり、具体的な体験談を聞いた訳ではなく、本当にただただ「…

一人で出来るようになりました………やっと

先日、タブレットを買い換えました。以前のタブレットはもう3年以上使っていて、通信速度も大分遅く、バッテリーもへたっていたので、壊れる前に思いきって。ただ、旧タブレットもまだ一応使えない訳ではないのです。 wi-fi環境もありますし。そこで、前か…