ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

安全性とは

理解はできても、納得いかん!
そんな困った話です。

お昼ごはん、さっぱりしたものが食べたくて、おにぎりをむすぶ事にしました。

具は梅干しとか鮭でシンプルに。
パリッとした海苔でまいて。

ちょうど焼き海苔が無く、頂き物の海苔をガスレンジで炙って………
炙って………?

海苔を火にかざしてもすぐに ぴー ぴー ぴー………
ガスレンジの安全機構で、鍋等がのっていないと火が消えるようになっているようです。

えぇぇ………

火事や子供のイタズラに配慮したんだ、というのはわかります。
わかるんですけど!
私は!海苔を焼きたい!

解除できないか、とガスレンジの周りをぺたぺた触ってみましたが、見つかりません。

比較的最近買い換えた物で、母もわからないそうです。

結局、一分程で消えてしまうのを何度も点け直して一帖焼きました。


そういえば、揚げ物しててもたまに火が消えるんでした。このガスレンジ。

安全性、大事です。
万が一、を考えたら必要な機能だとは思うんです。

でも、海苔も焼けないのはなぁ………

安全性と利便性って両立しないものなんでしょうか………