ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

お気に入り

今週のお題「傘」

もう10年近く、愛用している傘があります。

一見メンズ物に見える、真っ黒でがっちりしたデザイン。
でも、ワンポイントで刺繍が入っていたり、持ち手や石突きの革に地模様があったり、と、よく見ると小技が利いていて楽しい、そんな傘です。

この傘に出合うまでは、傘って消耗品だと思っていました。

傘屋さんできちんと吟味して、なんて買い方はしたことがなく、雑貨屋さんやアクセサリーショップで目についた傘を使ってました。

雑貨屋さんやアクセサリーショップの傘も、おしゃれな物が多いし、値段も手頃。
これはこれで良いと思うんです。

でも私の場合、よく考えないで気軽に買ってしまうせいか、あまり大事にしていなかったように思います。

電車やお店に置き忘れてしまったり、お手入れをさぼったり。

デザインが変わってる傘をつい買ってしまって、使わないまま何本も持っていたり。

でも、あまり気にならない。消耗品だから。


今の傘は、傘屋さんで一目惚れ。
でも、当時使っていた傘とは比べ物にならない位、高価でした。
少なくとも、『消耗品』のお値段ではなかったです。
二週間、悩みに悩んで、でも、諦めきれなくて買ってしまいました。

以来、失くす事もなく、雨の日の大切な相棒です。
お手入れも忘れません。
とことん納得のいく一品を選ぶと気持ちが変わるんだなあ、と実感した、最初の品でした。

10年近く使っていると、目立つ傷も増えてきましたが、まだまだ使うつもりです。

ただ…持ち手と石突き、革がボロボロなので、流石に修理したいんですけど、近所では修理やさんが見つからないんですよね…
どこか良い所が無いかなぁ。