ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

夏物マスク 試作

お題「手作りしました」

今年の夏は、気を抜かず、マスクはちゃんとしようと思います。

でも、暑い。
マスクは暑いです。

そこで、見た目だけでも、と夏物を作る事にしました。

ボックス型マスクに挑戦です。
先ずは一枚、試作。
表地はカットワークレース、裏地はサラシです。

f:id:ten10ten1116:20200525113633j:plain

ボックス型マスク、型紙は不要ですし、縫うのも直線のみ、凄く簡単に出来ました♪
それに、表地が一枚布なので、柄がそのまま出るのも良いですね~。
大柄な生地でもキレイに出来そうです。

生地も今までのダブルガーゼと違って、張りがあるせいか、歪みもあまり気にしないで良いみたいです。

でも、サイズは失敗。
立体マスクの時、ネットの型紙をそのまま使わせて頂いたら、ちょっと私には小さかったので、今回、少し大きめにしました。
結果………縦は目の縁から喉元迄、脇は耳の付け根まで届きそうな程。
縦横それぞれ2cm位大きくしただけなんですが………

次は普通サイズで作ります。