ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

琥珀糖

お題「手作りしました」

流行っているらしいですね。琥珀糖。

私も作ってみました。

Cookpadさんに掲載されていたレシピを参考に、ミントリキュールの琥珀糖です。

ほとんどのレシピでは糸寒天とグラニュー糖を使っていました。その方が出来上がりの透明度が上がるそうです。

私は参考レシピ通り、粉寒天と上白糖で。
家にある物ばかりなので手軽だった、という事でもあります。

今日は煮詰めて固めて、干す迄。

f:id:ten10ten1116:20200523152332j:plain

ミントリキュールは「ドーバー クレーム・ド・ミント」です。
淡いグリーンの爽やかな色がつきました。
泡が全部とりきれなかったのは、無念です………
周りに砂糖が固まれば、目立たなくなるかな?

型から取り出して、カット。
かなり固く、そしてベタついてます。

これを風通しの良いところに干さないといけないのですが………虫とかが心配。
24時間監視する訳にもいきませんし。

結局、平らなザルに並べて、目の細かい洗濯ネット(未使用)を被せました。
洗濯ネットをハンガーにくくりつけて完成。

後は待つだけ。

待ち遠しいです。

上手く出来たら、今度は梅酒味で作ってみたいです♪