ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

燻製-再挑戦

お題「手作りしました」

燻製に再挑戦です。

前回の反省を踏まえて、網を工夫。

f:id:ten10ten1116:20200527160448j:plain

四すみを上に折り曲げて、鍋の内側に網をセット出来るようにしました。
折り曲げた部分が鍋の縁よりちょっと上にはみ出ています。これで蓋代わりのもうひとつの鍋がずれない………はず。
不恰好ですけど、とりあえず良しとします。

食材。
前回はウズラの玉子でしたが、今回は鶏卵で。
スーパーで売り出ししてたのです。
そして、同じく売り出してた竹輪とチーズも試してみる事に。

先ずは玉子。
ちょっと乗せすぎかな、とも思ったんですが

f:id:ten10ten1116:20200527160027j:plain

煙が出てから7分後。

f:id:ten10ten1116:20200527161419j:plain

前回よりは良い色合いです♪
割ってみるとこんな感じ。

f:id:ten10ten1116:20200527161533j:plain

もうちょっと半熟が良かった。
理想より茹ですぎました。
味は、美味しいです。でももう少しつゆに漬け込んでも良かったかも。

竹輪とチーズ。

f:id:ten10ten1116:20200527161759j:plain

f:id:ten10ten1116:20200527161840j:plain

これは………失敗。お見せできません。
少し燻しすぎたようです。
それに、もしかしたら十分常温に戻って無かったのかも。網に水滴がついてました。
とにかく、不味い。変なえぐみ?が。

ただ、竹輪とブラックペッパーチーズは、きちんと燻せばすごく美味しくなると思います!
将来性を感じました!

と、いうことで、また今度挑戦します。