ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

賛成できません

春先頃、我が家の物置から荷物を出そうとしたところ、古い人形が見つかりました。
かなり大きく、一歳半の子供位あります。
私も着せ替えを楽しんだ記憶がある、懐かしい人形です。

f:id:ten10ten1116:20200617122507j:plain

見つかって以来、母が
「人形を仕舞い込むのは良くない。」
と言って可愛がってます。
………仕舞い込んだのも母だと思うのですが。

ただ、古く、仕舞い込まれていただけあって、布製の部分が黄ばみや染みでちょっと汚くなっていました。
母はそれがずっと気になっていたようです。

私も気にはなっていましたが、洗うのは無理そう、と諦めてました。
でも、せめて服はキレイな物を、と思って、UNIQLOでシャツとスパッツを買ってきました。

かわいい服を着せて満足していたんですが、服がキレイになった分、母は汚れが許せなくなったらしいんです。

夕べ、洗剤と漂白剤とブラシを駆使して挑み、ほぼほぼ勝利を納めました。
目立つ染みはほとんど残っていません。

そして、今日。
洗ったからには干さなければならない。

でも、これは賛成できません。

f:id:ten10ten1116:20200617123541j:plain

一目見た父も、
「他の方法はなかったのか………」
とつぶやいていました。

母は
「このやり方が一番良い」
と。

ご近所の目に触れる前に乾く事を祈るばかりです………