ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

流石に

夕べ………というか、今朝、関東で強めの地震がありましたね。

家の辺りは震度4。
体感ではそれ程でもない感じでしたが。

目が覚めて、
地震だ」
とは思ったものの、余震も無いようだったので、そのまま、また寝ました。
寝付きの悪い私にしては すっ と寝てしまったようです。

そして………母に小言をくらいました。

地震の後、私に声をかけたらしいのですが、返事がなく、起きても来なかった、と。
何故目を覚まさないのか?
大きな地震があったら逃げ遅れてしまう、と。


流石に………理不尽だと思うのですが………

地震で目を覚ます/覚まさないってコントロールできないよね?

第一、避難が必要な程の地震で目が覚めないって、ちょっと考えにくい。

目を覚まさなかったのなら、大した地震じゃなかったんだよ、きっと。


と、心の中で不満をぶちまけてたら、ふと、思い出す事がありました。

以前、住んでいたマンションで明け方に小火騒ぎがあった時も、
「何か、うるさい」
と、思いながらもそのまま寝ていたんでした。そういえば。

一週間位経ってから、マンション内の張り紙で小火の事を知ったという………


流石にもうちょっと緊張感があった方が良いのかな………?