ぷらり日記

のんびりぷらりとした日常をちょこちょこっと書き綴ります。

マスクをしよう、とかではなく

久しぶりに自動車教習所へ。
また頑張ります。

教習所は6/1から再開していたのですが、ちょっと咳(喘息)が出ていたので、今日から。

そんなにひどい咳ではなかったのですけど、やはり周囲の眼が気になります。
教室内、複数で受ける学科もですが、教習車も教官との距離が近いので、ゴホゴホしてるのは気がひけますよね………

教習所への行き帰りは基本、送迎をお願いしているのですが、今日は寄り道のため歩いて帰宅。
ついでに散歩。

熱中症予防のため、周囲に他人がいないならマスクを外しましょう。
とテレビでお医者様がおっしゃってましたが………

私は、外しませんでした。
マスクの下はすっぴんだったので。

いい歳してすっぴんで外出、というのもどうかとは思うんです。一応は。

でも、やっぱりマスクにファンデーションや口紅が着くのは遠慮したい。
加えて
「マスクしちゃえば顔の半分はみえないし!」
と、女子力の欠片も感じさせない理由で、すっぴんでの外出を許しています。
自分に。
甘々です。

そして、帰宅。
鏡を見て愕然。

………日焼け?してる?

微妙に焼けているような………

日焼け止めは塗っていたし、帽子もかぶっていたのですが!

このままでは、人目がある場所でマスクを外す事が出来なくなりそうです。
コロナ対策とか関係なく。
選択の余地が無いです。

………やはり、近くに他人がいないなら、マスクは外しましょう。